肩こりが良くなる方法はないでしょうか?

48歳の女性です。古くは小学生の頃から肩こりがあり、今も解消することなく来ています。おそらく姿勢の悪さと、体の冷えが原因だと思います。その他に、目を使うことが多いことも原因のひとつでしょう。
この悩みを解消するために、肩を回したり、暖めたりもしましたが、さっぱり良くはなりません。一体いつになったら肩こりから解放されるのかと思います。
体の血行を良くすることが対処法のひとつだと思います。ビタミン剤を飲むのも良いらしく、肩こりに良いと宣伝している薬品を飲む事もあります。しかし肩こりのある状況に慣れすぎていて、何が正常なのかもわかっていません。
体の血行を良くするために全身運動として、前より歩くようにしています。ですが、たぶんこの運動では私の肩こりは解消しないのでしょう。
マッサージや整体に行きたい気持ちもありますが、体に触れられるのが苦手で、くすぐったがりなので、あまり気がすすみません。あとはお風呂にはゆっくりつかりますが、温まった時は良いですが、しばらくすると元に戻ります。
姿勢を整えるには、背中の筋肉をしっかり使って体を起こすのが良く、肩を下げるような意識で姿勢を正すと肩が楽になる位置があります。その姿勢を体に覚えさせておくのがいいかもしれません。
バレリーナの方はみんな姿勢がいいので、頭の中でその姿をイメージして、体の姿勢をキープしておき、常に意識して過ごしてみたいです。背骨をまっすぐに保つように、バッグも持つ側を左右交換しながら矯正すると良いでしょう。
あとは目を使うことを休む日を設けたいと思います。これは現代人にはなかなか厳しい条件ですが、パソコンやスマートフォンの画面を見る時間を減らすことは、肩こりの解消にもつながるでしょう。