臭いにとっても鈍感な鼻。

30代の主婦です。
3歳と1歳の子供がいて毎日育児で忙しく、自分の体のメンテナンスをする時間がありません。
去年から長男は保育所に入れていて自分の時間が少しはとれるようになると思ったのですが、息子がしょっちゅう風邪をもらってくるので家族全員が常に病気です。
寝かしつけや食事など主に世話をしている私が一番重症化し、月の半分以上は熱があるとか体の不調を感じています。
冬は特に深刻で睡眠不足のせいもあり毎月医者に行っているほど、人生最大に頻繁に病気をしています。
鼻水のかみすぎで鼻の下は真っ赤になっていて、この3ヶ月くらいは臭いが感じられなくなってしまいました。
最初は鼻が詰まっているから臭いを感じないのだと思っていたのですが鼻が治っても一向に嗅覚は戻りません。
妊娠する前は香水集めが趣味で家にはたくさんの香水があるのですがクンクンしてみてもぜんぜん香りがわかりません。
医者に行って相談して鼻用のスプレーももらいました。
鼻水には効果があるのですが、今のところ嗅覚が戻る気配はありません。
慢性的な鼻炎、副鼻腔炎、鼻のかみすぎが原因ではないかと自分では思っています。
自分の体臭やトイレの臭いなどもまったく感じられないので他人に迷惑をかけているのではないかと不安になります。
下の子のウンチのオムツ替えも平常心でできるのでいいポイントもあるのですが、自分が臭ってないかとか部屋が臭くないかも分らないので困ってしまいます。
料理中に何かの用事を思い出してちょっとのつもりで台所を離れてフライパンの中身が真っ黒焦げになっていることも多々あります。
以前だったら焦げた臭いですぐに分ったのに、今では煙で気がつく程度なので危険です。
特に今は体調が悪いので注意力も集中力も散漫になっていて、歳をとったらこうなるのかなと今から恐ろしく思っています。
鼻が利かないと料理の味もイマイチ楽しむことができません。
ケーキを食べてみてもバターやクリームの香りを感じられないし、お茶なんて香りがなければただの苦い水みたいです。
早く嗅覚を取り戻していい香りに包まれた生活がしたいです。
治るのかどうかも分らないので不安でいっぱいです。