産後増えてしまった白髪の対策・・・

30歳で初めての出産をし、もともと少しだけあった白髪がすごく増えてしまいました。妊娠中からチラホラ右側のこめかみに目立ち始め、産後しばらくたてば落ち着くかと思いきやむしろ増えてしまう始末…。まだ30代なのに、こんなに白髪が出来てしまうのかととてもショックでした。もともと、両親ともに白髪体質で、弟は10代から若白髪があったので覚悟はしていましたが…。
対策としては、私は2~3か月に一度、美容院でカラーをしています。今通っている美容院の美容師さんはここ3~4年ほどお世話になっていてとても信頼できる腕のある美容師さんなので、毎回相談しながらカラーを決めています。その美容師さんいわく、まだ白髪染めをするほどの段階ではないとのこと。濃いめ&暗めの色でしっかり染めれば、そこまで目立たないはずと言われたので、おすすめされた色でカラーリングしてみました。
私はもともと肌があまり強くないので、妊娠中も含めて全くカラーリングをしていませんでした。しかし、髪の色がかなり黒々としていて太い毛質なので白髪がとても目立ってしまうのです。その代わり、染めるとなるとしっかり染まるようで、白髪染めではない普通のカラーリングですが、満足のいく仕上がりになっています。色は落ち着いたダークブラウン中心に選んでいます。
セルフケアとして白髪に特化して行っていることは特にありません。しかし、カラーをきれいに長持ちさせることが今の私にとっては白髪ケアにつながるので、アウトバストリートメントはカラーリングした髪用のものを使っています。子育て中なので自分になかなか時間がかけられませんが、主人の手が借りられる週末などは、ゆっくりお風呂に入って頭皮マッサージをしています。
これからも増えていくことが予想される白髪ですが、美容師さんの手も借りて、うまく付き合っていきたいと思います。